2008年01月31日

「earth」(アース)という えいがをみた

きょうは えいがを みにいったよ。
「アース」という せかいの どうぶつが
うつくしい ちきゅうで いきている ようすを
とったえいがだ。
どうぶつは かわいいね。
(ぼくも どうぶつだ!)

でも 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)(ちきゅうが
あったかくなっていること)や
砂漠(さばく)のひろさが おおきくなっていること、
異常気象(いじょうきしょう)(あめが たくさん ふったり、
まったくふらなかったり、おおきなたいふうがおきたりすること)
なんかのせいで
野生(やせい)のどうぶつは
いきていくことが とても たいへんに なっているんだって!

このままだと いなくなってしまう どうぶつも
いるんだ。

ぼくたちが ちきゅうを もとの げんきなちきゅうに
もどしてあげなければいけないいんだ!

そんなことを とっても かんがえさせられた
えいがだったよ。


earth.jpg
人気ブログランキング
投票おねがいします!
banner_04.gif
*注意 「earth」には、野生動物ならではの食物連鎖の現実を
撮った、ちょっとだけ残酷な場面もあります。そういう場面も、とても気を使って編集されていますが、小さいお子さんで、こわがる場合はご注意くださいね。
ラベル:アース 映画 Earth
posted by あおい なぎさ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

16.保温(ほおん)なべをつかう

きょうは 保温なべ(ほおんなべ)をつかって 
やさいスープを つくったよ。
やさいを きって いためる。 
そこに みずを いれて にたたせ
すこし にたら なべを 火(ひ)から おろして
保温ジャーに いれる。

ぼくは きゅうけい。
のんびり ひるね。

やさいが やわらかくなったら しお こしょうで
あじつけして できあがり!

保温なべを つかうと ながい じかん ガス や でんき を
つかって につづけなくて いいんだ。
ガス や でんき を たくさん つかわずに すむし、
ガスだいや でんきだい も すくなくて すむ。

それから、CO2(二酸化炭素)を だすりょうを
へらせるね。

なんといっても、ずっと なべを みはっていなくても
いいから、ぼくが らくちん。

テレビを みていたって
ひるねを していたって いいんだよ!
らくちんだ!!

保温なべが ないときは 火から おろした なべを
バスタオルで つつんで 発砲(はっぽう)スチロールの
はこのなかに いれておいても だいじょうぶだよ。
kahou.jpg


人気ブログランキング
投票おねがいします!
banner_04.gif

ラベル:保温なべ
posted by あおい なぎさ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

