2008年02月18日

花粉症でもおさんぽしたい!


ぼくは スギの花粉(花粉)が にがてな
花粉症(かふんしょう)だ。

花粉症は、スギ、ヒノキ、ブタクサなどの
いろいろな植物(しょくぶつ)の花粉をあびたり、
すったりすると くしゃみ、はなみず、目がかゆい、
あたまがいたい、だるい などの
アレルギー症状(しょうじょう)をおこしてしまう
病気(びょうき)だ。

にんげんが たくさんの木をきったり、
うえたりしすぎたこと、
車のはいきガスなどで くうきがよごれていること、
アスファルトのみちが ふえたこと、
などが 原因(げんいん)ではないかと
かんがえられているよ。

花粉がふえすぎて ボクの体もこわれてしまったんだ。

バスどおりにでると くしゃみが たくさんでる。
だから やっぱり 車のはいきガスは 
花粉症にも よくないみたい。

おとうさんとの ドライブはやめて、
おさんぽに しよう!
みんなが なるべく車にのらないようにしたら
くうきもきれいになるよ。

木からつくられる わりばしをつかわないようにしたり、
かみをたいせつにつかうこと も
かふんを へらすことに つながるね。

花粉症になってしまったら、
あまいものや あぶらっこいものを
たべないほうが らくちんだ。

あとは めぐすりをさす、くすりをのむ、
なるべく花粉をあびたり、すったりしないようにする
しかないんだ。

だから、ボクの たのしいおさんぽも
こんなかっこうに なっちゃうよ。
kahun.jpg
人気ブログランキング
投票おねがいします!
banner_04.gif

ラベル:花粉症
posted by あおい なぎさ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

