2007年08月11日

6.8月×日 うち水をまく

きょうもあつくなりそうだったので、あさはやくおきて
いえのまえに水をまいた。こうすると、地面(じめん)の熱(ねつ)が水がじょうはつするのといっしょにでて、おんどがさがるんだって。だから、ひるまもすこしだけすずしいんだってよ。みんなで水をまいたら、地球のきおんも下がるかな・・・?
utimizu.jpg

posted by あおい なぎさ at 22:21| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

5.お湯(ゆ)をわかす。

きょうは、おてんきもよく、あつかった。
こんな日は、やかんにお水をいれてベランダにだしておくと、
お水はだいぶあたたかくなるんだ。それから火にかければ、
火をつかうじかんがみじかくてすんで、二酸化炭素がでるのもすくなくなるよ。ついでにガスだいも節約(せつやく)だ!
cha.jpg

posted by あおい なぎさ at 21:48| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

4 おそとごはん

きょうは、おとうさんが
「ごはんをたべにいこう!」
といって、みんなででかけたんだ。
もちろん、「マイはし(じぶんのおはし)」はもっていったよ。
わりばしをつかうともったいないからね!
myhashi.jpg
posted by あおい なぎさ at 23:36| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

3-3 粉石けん(こなせっけん)でお洗濯!

ぼくも粉石けんでおせんたくしてみたよ!
最初は、うまくいかなかった。せんたくしたあとのせんたくものに白い粉石けんがのこっていたり、よごれがおちていなかったり、せんたくものが黒ずんでしまったり・・・。
いろいろためしてみたら、こんなやりかたをすると、せんたくものがとってもきれいになるということがわかったよ!
@まず、せんたくものをお水かおゆであらう。おみずだけでも、だい たいのよごれはおちるよ。
A粉石けんを少しのぬるま湯でとかす。かきまぜてよくとかす! よくとかすのがポイントだ!
Bせんたくきにせんたくものと、よくとかした粉石けんをいれてふつうにあらう。
Cすすぎはしっかり!これもポイント! 

さあ石けんせいかつをはじめよう!!ちょっとでもエコだ。
sekken.jpg
タグ:粉石けん
posted by あおい なぎさ at 12:56| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

3-2 海水汚染(かいすいおせん)

海水汚染っていうのは、工場廃水(こうじょうはいすい)という、工場(こうじょう)からながれでた薬品(やくひん)や化学物質(かがくぶっしつ)、生活廃水(せいかつはいすい)という、くらしていることでいえからでるよごれた水などで、海がよごれること。せんたくやしょっきあらいでつかった合成洗剤や、おりょうりでつかった油(あぶら)を下水(げすい)にそのまますてたりすることで、川や海はどんどんよごれていく。川や海がよごれると、そこでいきている生物(せいぶつ)がびょうきになったり、しんでしまったりすることもあるんだって・・・。
posted by あおい なぎさ at 22:26| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

3-1 洗剤

せんたくするときに、よくつかわれている合成洗剤(ごうせいせんざい)。たしかに、せんたくものはまっしろになったようにかんじるよね。でも、合成洗剤のなかには界面活性剤(かいめんかっせいざい)というものがはいっているんだ。界面活性剤はよごれをおとすかもしれないけれど、よごれた水(みず)といっしょに川(かわ)や海(うみ)にながれていく。界面活性剤は海のなかでも分解(ぶんかい)されにくいので、そのまま海でくらしている魚(さかな)などの生き物(いきもの)たちのからだのなかにはいっていくかもしれないんだって!洗剤がからだのなかにはいっているかもしれないお魚をぼくたちはたべているっていうこと!?
「もしどうしてもよごれをおとすものがつかいたかったら、海のなかでも分解されやすい、自然(しぜん)のものからつくられた「石けん」をつかうといいのよ。」って、おかあさんがいっていた。
posted by あおい なぎさ at 17:50| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3. おせんたくびより

きょうは、おてんきがいいから、
たまったせんたくものをかたづけよう!
おせんたくするとき、なにをつかっている?
洗剤(せんざい)?石けん(せっけん)?
おせんたくして、ようふくやパンツはきれいになっても、
そのかわりに海(うみ)がよごれているってきいたんだ。
(海水汚染(かいすいおせん))
ちょっとショックだった・・・。
senntaku.jpg
posted by あおい なぎさ at 17:26| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

2-3 おひさまの下であそべるなつやすみがいいから!

ろくべえは、おひさまの下でおもいっきりあそびたいし、あつくなりすぎるのはいやだから、おとうさんに
「ドライブにつれていって。」
っていうのをやめたんだ。でかけるときは、なるべくみんながのっているバスか電車(でんしゃ)。自転車(じてんしゃ)やあるくのも、たのしいよ!
それから、おとうさんとおかあさんに、
「こんど車(くるま)やクーラー、冷蔵庫(れいぞうこ)をかうときは、二酸化炭素やフロンガスのでにくいものをかってね。」
って、おねがいしたよ。

みんなでいろいろがんばったら、おひさまの下であんしんしておもいっきりあそべる日がきっとくるとおもうんだ!
jitennsya.jpg
posted by あおい なぎさ at 14:03| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2-2 紫外線(しがいせん)

太陽(たいよう)からでている体(からだ)によくない光(ひかり)、それは紫外線。
たくさんあびると、シミ、ソバカス、ができたり、皮膚(ひふ)がんになったりすることがあるんだって!
オゾン層(そう)が太陽からでる紫外線をふせいでいたんだけど、ぼくたちがつかっている冷蔵庫(れいぞうこ)やスプレーなんかからでるフロンガスがオゾン層をこわしてしまったんだ。
タグ:紫外線
posted by あおい なぎさ at 13:48| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2-1 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)

車の排気ガスや、クーラーなどの電気製品を使うことによって出るCO2(二酸化炭素)が、地球の気温を上げている。
このまま気温が上がり続けると、氷山(ひょうざん)がとけて、海の高さが高くなって、今ぼくたちがくらしているところも海の底に沈んでしまうかもしれないんだって!
タグ:地球温暖化
posted by あおい なぎさ at 13:40| Comment(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

2.7月○日 ある夏の日

夏は外に出るのが、ちょっとこわい。
とても暑いし、
お日様の光をたくさんあびると
病気になったりすることがあるらしい・・・。
natusannpo.jpg

※このブログの内容・文・イラストを無断で使用・転載などしないでくださいね。
posted by あおい なぎさ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.ぼくは、ろくべえ。

ぼくは、今こんな生活をしているよ。
roku.jpg
posted by あおい なぎさ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0.プロローグ

地球(ちきゅう)さん、ごめんなさい。
あなたをくるしめてしまっていますね・・・。
あなたの悲鳴(ひめい)がきこえます。
あなたの精一杯(せいいっぱい)の抵抗(ていこう)に
いま、ぼくたちは、やっとすこしずつ
きがつきはじめました。

ぼくたちは、どうしたら
あなたにすてきな笑顔(えがお)を
とりもどすことができますか・・・?
tikky3.jpg

タグ:地球
posted by あおい なぎさ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

